でくログ

お酒を飲みながら私立恵比寿中学とかスタダアイドルについてだらだらと

地震

こんばんは。でくおです。

 

3月11日は東日本大震災が起きた日でした。4年も前かと思っちゃいますね。

 

2011年のGWに復旧すらしていない塩竈石巻女川を見てきたんですが地獄でした。

道路一本挟んで全然違う風景で、車がごみのように転がってて、チェック済みの印が付いていて怖くなった。

道路は冠水してて住宅もひどい状態だったなぁ。

自衛隊さんの温泉には癒された。自衛隊さんとボランティアの方は本当にすごいと敬意を払います。

邪魔してごめんなさい。

 

2013年の秋にも塩竈石巻女川雄勝気仙沼陸前高田見てきましたけど、全然でした。

女川は港もできてきれいになりつつあったけど流されてきた建物転がってるし、雄勝は放置気味だし、北上川の工事もいつ終わるかわかりやしない。

立ち寄った仮設住宅のばあさんも土地が決まっても家は建たないと嘆いてるのみて何とも言えなくなった。

気仙沼は頑張ってる感じがしたけど、ぴんぽんって居酒屋で常連や親父の話聴くと全然なんだよね。

陸前高田は全部吹っ飛んだから復興が早いって聞いたんだけども、吹っ飛び過ぎてて悲しくなった。

奇跡の一本松はほんと奇跡だと感じた。

 

頑張ろう東北とか言いながら、見捨てるのだけは勘弁してほしい。

 

行けたら今年のGWに行きたいなぁ。

 

雑記でした。おやすみなさい。