でくログ

お酒を飲みながら私立恵比寿中学とかスタダアイドルについてだらだらと

北海道グルメ

こんばんは。でくおです。

 

今日は北海道限定サッポロビール1りったんと黒霧島をロックで2杯飲んでます。

 

5月24日日曜日開催のNHKの明日へつなげるライブに当たりました。

嬉しいんですが、どうやって宮古に行こうか迷いますね。

フェリーから三陸鉄道かな?せっかく行くならこれでしょうね。

ライブで歌うのは「手をつなごう」でしょうか?

まさか今月またエビ中が生で見られるなんて感動です。

これで仕事も頑張れます。

 

さて、札幌のライブが終わってエビ中メンバーのブログが続々更新されていますね。

結構いいもの食べたみたいで嬉しくなりますね。

 

ちょっとゲスいんですが、どこの店で食べたのか気になってしまったので調べてみました。

一瞬でわかっちゃうのが嫌な時代ですねー。

 

ジンギスカン

札幌で網焼きの塩ジンギスカンが食える店は限られてくるんですよねー。有名だし。

おそらく「八仙 2号店」でしょう。貸し切ったのかな。

行ってみたいですが、ちょっとお高いのでお金貯めてからかな。。。

 

・海鮮丼

安定の二条市場ですねー。「どんぶり茶屋」でしょう。

日本海で取れるエゾバフンウニは5月末~7月下旬がおいしいのでもうちょっと我慢ですかね。

市場や直営店でウニ買ったほうが安いけど、手間考えたらここのお店で食べるのが安定かもしれませんね。

最近スーパーに海水につけたウニがおいてあるんですが、ここの業者がおろしてるのかもしれません。

ウニが嫌いって人はおそらくロシア産とかのミョウバン漬になったウニを食べてるんだと思います。えぐみがでちゃうんですよね。

この海水漬のウニが流通すればおいしい北海道産ウニが全国で食べられるかもしれません。

ご期待ください。

 

ジェラート

それなりに飛行機に乗っている私には、イージーな問題です。

新千歳空港MILKISSIMOでしょう。

3種盛りジェラートど安定ですね。どれにするか迷っちゃうのが玉に瑕。

 

八仙はもしかしたら本店かもしれません。

北海道にお越しのファミリーでエビ中の行ったお店に行きたい方は参考にしてください。

 

9日は晩御飯にジンギスカンを食べ。

10日は朝ごはんで海鮮丼食べて、空港移動してジェラート食べて帰った感じでしょうね。

 

追っかけや出待ちを回避しつつ飛行機が混む前に帰る素晴らしいスケジュールですね。

GWを頑張ったエビ中メンバーにはゆっくり休んでもらいたいものです。

 

それでは、おやすみなさい。