でくログ

お酒を飲みながら私立恵比寿中学とかスタダアイドルについてだらだらと

福岡旅行(4月4日~6日)の思い出

こんばんは。でくおです。

今日はビールから芋焼酎です。鳥飼を温存して黒霧島です。

今回は、ほぼ2カ月前になってしまった4月4~6日の福岡旅行(ももクロどんたくのために行った)の思い出をつらつら書こうと思います。

3日分をだっらだら長くなりながらエビ要素を何とかねじ込んで書いてみます。

4月4日(土曜日)

前にブログ(続飛行機 - でくログ)で書いたとおり、欠航した飛行機を振り替えました。

なので、10時55分の伊丹行きに乗るべく新千歳空港へ向かいました。

いつもはネットで予約してSKIPサービスというICカードFeliCaを読み取り装置にタッチして乗り込むのですが、振り替え時はSKIPサービスは使えないとのことで窓口に並びました。

列はそんなに長くないのですが、一人ひとりの対応が大変なのかかなーり待ちました。

順番が来て手続き開始。振り替えの便も決まってるし、席も決まってるからすぐ終わるかなと思ったらなぜかかなり時間がかかりました。

複雑な処理があるのかな?窓口の方が同じキーを連打してるのが印象的。腱鞘炎になっちゃうよー。

久々の紙のチケットをもらってなんだか嬉しくなりました。

旅行の思い出としては毎回もらっても面白いかもしれませんねー。

エコではありませんが><

ちょっと待ってからの搭乗!

通路側の席でした。が、隣の方が長身の方・・・。

これは苦痛の2時間かと覚悟すると、もの凄く気を使ってくれる方で、逆にこちらがすみませんみたいなわけがわからん感じになって疲れた。。

機内アナウンスで佐渡島が見えるよーとか言われても見えないよー。

初めての伊丹空港でした。

住宅街を降りていくのがすごい衝撃的でした。

さて、せっかくの大阪なので大阪っぽいものが食べたい!!!

ということで、551蓬莱を狙う・・・が、ダメ・・・。外に出ないと駄目・・・。時間がないよー。。。

フードコートは・・・、「たこやき」「伊丹カレー」・・・。微妙・・・。

売店で軽くでいいかーと商品を見る。

「鮭おにぎり」「梅おにぎり」「鰹おにぎり」「神戸牛サンド」。

ッ!!!!!

あの柏木さん始め、エビ中メンバーも食べた神戸牛・・・。これしかないな!!

1300円くらいでした。たこやきの3倍。ガンダムはわかりません。

よし!食べよう!!!

箱がおされですねー。

開ける!!!!

うーん。。。

少ない。見た目がいまいち。パンの耳がついてる・・・。

まー人間も食べ物も見た目じゃない!!!いっただきまーす!!!

もぐもぐ・・・。

うん、和牛の味がしっかりする。一緒に挟まってるキャベツも辛めの味付けがいいアクセントになっててうめぇ。

マイナスなのはやっぱりパンの耳。おなかにたまるし、落として欲しい・・・。

これが私のマイファースト神戸牛。

伊丹から福岡は13時50分初のアイベックス社とANAの共同運航便。

バスで移動してオープンスポットから乗り込むやーつ。

しかも遅れてくーる。

予想以上に小さい飛行機で、ちょっと古めの機体なのか座席が若干ゴムくさくて蒸れるタイプだったのが残念。

まぁ贅沢は言えません(言ってる)。

今回も通路側、非常口の横だったのでちょっと広くて前方がゆったりしててよかった。

隣の人が挙動不審だなーと観察してたらお医者さんでビックリ。

そんだけ警戒するならノートパソコンの覗き見防止シールくらい貼っといてくれよ・・・。学会資料見えちゃってるよ・・・。

1時間ちょっとで福岡空港に到着!

降りてからターミナルへはまさかの歩きでした(初めてだったけど普通なのかな)。

あ、思ったより近いと思ったらターミナルから出口までが遠かったです・・・。

遠いなー遠いなーって思ってたらぽーちゃんブログが更新された通知がくる。

ameblo.jp

あみだくじかー。ここは・・・カメやろ!!!!!!!!

「本当にそれていいのですね??」

「_φ( ̄ー ̄ )Yes!!」

「わー」(謎の顔文字を添えて)

いやー、この読む人を幸せにするブログ最強すぎますね!!!

足早に歩きながらスマホを見ながらニヤニヤしてるおっさんマジ病気。

あたりなのか外れなのかはわからないけどぽーちゃんと一緒ならそれだけであたりだし元気でかまる君だよね。

その後は、電車の乗り換えもスムーズに何とかオープニングアクトに間に合ってよかったーって感じでした。

夜は友達と一緒に中州の水炊き食べてー、ぼったくりの赤霧島飲んで大満足。

いい塩梅でホテルに帰ってお休みなさい。

4月5日(日曜日)

6時半に目覚める。3時間しか寝てないや・・・。

2度寝はできなかったので、仕方なく起床。

ぼーーーーっとスマホいじってご飯食べてサンデーモーニング見ながら張本さんの喝と元阪神今岡さんの切り返しに癒される・・・・・・。

いやいやいやいや。

ふと我に返る。

ここはどこー???

ふくおかー。

あいあむー。

でくおー。

一曲

入魂

エビ中

ファイトー!!!!!!!!

さて、張本さん見てる場合じゃないので、観光しましょう。

スマホで名所を検索。
行きたいなーと思った「太宰府天満宮」は遠すぎるので断念。また今度。
近所の寺・神社をチラ見しながら、櫛田神社、福岡タワーを狙うことにする。

ぁぃぁぃと行く日本全国鉄道の旅に出てくる電車も乗りたいと思ったけどもへいちくラッピングの意味がわからず断念。
平成筑豊鉄道だとわかったのは、帰宅後のことでした。

www.heichiku.net

ということで、ホテル横の承天寺、東長寺を横目に福岡高校ダイエーを横目に通り過ぎ、最初にお参りするのは「千代森神社」。

食べ物から商売繁盛から万能な稲荷神が奉られているらしい。
家に帰ってから調べたところ、他にも北辰妙見菩薩が奉られており、そのため神社の隣の交差点が「妙見」といわれているという話もあるみたいです。

外の看板に書かれた説明文を読んでいると、境内から気合の入ったお経が聞こえてくる。
住職かな?と思ったら1枚目にこっそり写ってるタイ人(っぽい)お坊さんでした。空気が震えるような発音がすごかった。
これはあやかるしかないなと小銭を準備する。五百円が2枚、五十円が1枚、一円が4枚。
4円は縁起が悪いので、3円をお賽銭箱へ。
身の回りの人が食べ物で困らないよう祈りました。

さて、次の神社が本命です。
「十日恵比須神社

字が恵比寿とは違いますが、えびす様にゆかりがあるのは一緒。
恵比寿という地名は、もともとサッポロビールの前身の前身会社である日本麦酒醸造会社が今の恵比寿駅近くにエビスビールの出荷専用貨物駅を作ったことに由来するらしいですね。
出張時に山手線乗って恵比寿に止まったときに流れるあの音楽(恵比寿駅1番線発車メロディ「第三の男e」 - YouTube)を聞くとよだれが出ます。そうです私が変なアル中です。
恵比寿駅の前は下渋谷という名前だったとか。

境内入って身を清めて参拝。

えびす様と大黒様が奉られているらしいです。

気合の500円(わしには精一杯の額なんじゃぁ)をおさい銭箱に入れて、エビ中が売れて紅白出場することをお願いする。

そっから右側にあるおみくじを50円で引いてみました。

うーん。あまり良い手相ではないですね・・・。

第7番。360度どこから見てもおみくじ(当たり前)。

開けてみましょう。

大吉道を目指します!!そこまでいいこと書いてないけどw

エビ中には2015年大活躍して欲しいですねー。

「何があろうとも揺るがない心、それこそが縁なのです。」

私事ですが、縁って言葉好きなんですよねー。絆って言葉も似たような意味でつかわれますが、ちょっと重いと感じるので縁のほうが好きです。

ッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

そこだあああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!

猫やー。でも警戒心が強くて近づけませんでした。。。残念。

最近実家の猫にも嫌われつつあり、大吉だったけど猫運は最悪です。。。

せっかく恵比須神社に来たのでお守りを購入。

商売繁盛の高いほうのにしました。

推し事頑張りましょう!!!!!!!!

次はどんたくゆかりの地である櫛田神社に歩いて向かいました。

門の両サイドには阿吽像がありました。

ジュース買っちゃって財布に1円しかないので、これで世界平和をお祈り。

叶わないでしょうね>w<;

境内には山笠というものがありました。

凄いですねー。これ担いでどんたくとかやるんでしょうね。

時計を見ると思った以上に時間が経っていました。

ですので、福岡タワーを断念してももクロどんたくに行きました。

オープニングアクトからのももくろどんたくを堪能しーの。トツギーノ

終わってからはモツ鍋食べて福岡焼き鳥食べて大満足!

飲みすぎたなー。最高!!

からのホテル帰って爆睡です。

4月6日(月曜日)

前日も3時に寝たけども、さすがは社畜。6時には完璧に目覚めてしまいます。

だっらだら風呂入ってテレビ見て過ごして博多駅でぶらぶらして空港へ。

福岡空港はターミナル3に国際線まであるんですねー。

広くて大変だ。

空港のお土産やさんに寄ったんですが、カラフルなパーカーを着た人たちがかなりいました!

まぁ私も着替え汚したので、人のこと言えないももクロの箱推しTシャツ着てましたけどね。

さてさて、飛行機の時間が来て、福岡とはお別れ。

次来るときは旅行かなー。軍艦島も行きたいし、湯布院も行きたいし、熊本城も行きたいし、天草四郎の橋のとこも見たいし、桜島も見たいし、宮崎も行っときたい!

となると、会社辞めるしかないんですよね。九州旅行は難しい。。

飛行機に搭乗して窓から外を見ると、ANAの整備士さんが手を振ってくれる。

グッバイウェーブと呼ばれるANAの代名詞ともなっています。

これがいいんだよなー。無駄なサービスと思う人もいるかもだけどこういうところで気配りができる企業は強い。

お金にも心にも余裕がないとできませんからね。

空港からの離陸は時間がかかったのですが、飛んでからは雲の大海原。雲の地平線。

楽しい福岡旅行でした。

福岡好いとーよー。

こんな長い駄文を読んでいただき、さんちゅーでした。

それでは、おやすみなさい。