でくログ

お酒を飲みながら私立恵比寿中学とかスタダアイドルについてだらだらと

Join Alive 2015に行ってきました。

こんばんは。でくおです。

 

飲み過ぎてぶっ倒れて、目が覚めたらこの時間。。。

今日仕事かよおおおおおおおお。ふぁっきん!

 

さて、先週Join Alive 2015に行ってきたので、その感想をメモレベルでだらだら書きます。

エビはあんま出てきません。途中でちょこっとだけ。

 

・Join ALiveとは
北海道の夏フェス!詳しくは以下。

www.joinalive.jp



Join Aliveの会場である岩見沢は尾形回帰さんの地元(出身高校があるところ)




・チケット
楽楽チケットといういろいろ優先されるチケットが取れなかったし、駐車場もAは一瞬で完売ということで、なんとかB駐車場を取るのが限界でした。
オクで落としてもよかったけど、そこまで頑張ろうとも思ってなかったのでまぁオッケー。
ゆるーく行こう。

・18日
前日に終電(12時)まで飲むという愚行により8時起きの8時半に車で出発。
何も食べたくないので、ウーロン茶をがぶがぶ飲んで出発。
途中でサンクス寄ってばくだんおにぎりでも買おうかと思ったけど、サンクスが遠かったので、セイコーマートのチーズ蒸しパンを胃に詰め込む。
安全運転重視、さらに道間違えて遠回りしてしまって9時半着。。
チケット交換の列に並びさらに1時間ちょっと待ちました。
がっつり水飲んでいたので、膀胱が悲鳴をあげてて死ぬかと思った。
列から離脱できないので、ソロ参戦は辛いね。自由度は高いけど。

・在日ファンク(New Waltz)
ハマケンのダンスが気持ち悪くて最高だった。
New Waltzステージ一番乗りなのにお前ら溜まってんだろって煽りまくるのも最高。
身内もいじって会場の空気やわらかくしてからみんなで曲作ってく感じがすごいよかった。

・THE TON-UP MOTORS(Future Flowers)
Future Flowersへ移動。隣にある喫煙所コーナーでたばこを吸います。
聞こえてくるのがちょっと古い感じで乗りやすいリズムとサウンド。
楽曲の幅が広くて聞いてておもろかった。

と、兄ちゃんが隣に来て、火をつけるのに苦戦してたので手伝う。
何見るんですか?と聞かれたので、チームしゃちほこですと答えると、
明日は仕事で見れないんですけど、エビ中見たかったんですよねーとまさかの回答。
俺の本命ですよーって話から、なんでエビ中にはまったのかって話になる。

変な声の子が話してるのにいらいらする→でもなんか気になっちゃう→ゴットタンでひなたを見て落ちる

とのこと。最近すげぇテレビ出てるからこのルートが多いんかなーとか思いました。

仕事とか住んでるとこの話とかしてるとお兄さんの彼女(超可愛い)も混じって談笑。
彼女はきゃりーからチャランポ見たくて、兄さんはしゃちもちょっと見たいとのこと。
飲食やってるらしく、彼女から割引チケットをいただく。ありがとうございます!

来週あたり食いに行けたらいいな。

・go!go!vanillas(Future Flowers)
カップルとお別れして、きゃりーも見たいけど雨だからFutureでいいやと待機。
go!go!vanillas見ながらしゃちの場所取りするべくたばこ部屋を脱出。
すると、「盛り上げて雨やますぞー!!!」という力強いメッセージ。
とにかくベースの長谷川プリティ敬祐さんの煽りが熱くて面白くてGood!!

twitter.com

フェスに合う選曲もあって客もかなり乗ってたなー。
気がついたら雨もやんでて長谷川さんも絶頂。
いやーいいバンドだ。ライブで見たい系やんね。だんぜん長谷川推し!

チームしゃちほこ(Future Flowers)
18日は大黒柚姫ちゃんの誕生日でした。おめでとう!!
出囃子から3曲やって自己紹介(短縮版)からバカボンのギター弾いてくれてる筋少橘高文彦さんと大槻ケンヂさんが登場してバカボンやってもりあげてフィニッシュ。セトリは以下。

トリプルセブン
じりじり夏活委員会
いいくらし
天才バカボン大槻ケンヂ橘高文彦
乙女受験戦争
抱きしめてアンセム

まさかの全力セトリにビビった。いきなりのトリプルセブンでしゃがめてセーフ。
目の前に感じるしゃちファンの熱さも相まって最高のステージでした。

・チャランポランタン(Velvet Circus)
間に合わないと思って行ったらやっぱりでした。
最後の曲がちょっと聞けたのでよかったかな。
またの機会に!

筋肉少女帯(Rose Stage)
もともと見る予定だったけど、しゃちの時に20年ぶりに北海道に来たと言ってたので確実に見れるよう移動。
知ってる曲から新曲まで幅広くやってくれたなぁ。ありがたやー。
今東京で流行っているコールアンドレスポンスをやるとか言っときながらヘーイヘイヘイヘーイヘーイ!だったのには爆笑。
労働讃歌の時に腕上げてる奴はモノノフ(もしくはDD)やろと思いながら僕もやったった。
途中からしゃちメンも混ざって労働讃歌踊って盛り上がったー。
しゃちの退場の時に橘高文彦さんが投げたピックを柚姫ちゃんが拾って返してたのが微笑ましい事故だった。
踊るダメ人間でベビメタやX-JAPANみたいにXジャンプしてくれって言ってておもしろかったな。
マイクのボリュームのせいか、オーケンの声がちょっと聞きづらかったのが残念。

浅井健一(Velvet Circus)
ベンジー、グレッジでぶってーーーーーーと思って前で見ようと思いましたが、ちょっと疲れちゃったので座席で見ることにする。
やっぱいいわ。ブランキーからのファン(ライト)でよかった。
今回は、バイオリンとピアノ(キーボード)ひきつれてちょっとクラシカルな曲が大目で会場の雰囲気に完全にあってる。
ほんと天才だー。
と、いい曲いい雰囲気いいライブのいい世界に入りたかったんだけども、前に座ってるチンピラ男女がうるさかったんですよね(もう一人連れの男性もいたけどこの人は常識人っぽかった)。
女がでっけぇ声でRose最前で場所取りしてる奴から自分の場所奪ったとか、よく見たらそれが昔の部活だかサークルのライバルで爽快だったとかを男に自慢してるのがマジ痛くて痛くて・・・。
スマホいじってライトはまぶしいわ(Velvet Circusはテント風の屋内会場で暗い)やりたい放題だったんですよね。
さすがにうっさいので、声のトーン落としてくれって言ったら周りの目があったせいか女は謝ったんですね(一瞬噛みついてきそうだったが・・・)。
しかーし、そこで引かないのがチンピラ男。俺にガン飛ばしてくるので、何やねんと言うと、喧嘩売ってんのか?とか言う訳で・・・。
無視してライブ見てたら害はなかったんですが、一応自衛(逃げ一択)を考えないといけないのがだるかったですねー。さすがにその後はあんまり乗れなかった。
まぁ一人で来てるくせに強がってる僕サイドもちょっとアレですが、厄介を何とかするのはどの会場も課題ですかね。
気にせず耐えるしかないのかなー。キィィィィィ!!!悔しい!!!!!!

さわらぬ神にたたりなし。反省!

・WANIMA(New Walz)
大分体力も精神力も持っていかれてしまったので、New Waltzの噴水の周りに座って体力回復。
するとWANIMAのリハーサルが聞こえてくる。
リハーサル用のリハーサルの歌を全力で歌うWANIMA。超おもしろいじゃーん。
前に行く体力はないので、噴水のとこから座って応援することにする。
トークがまずおもろい。熊本出身なのかな?引き込まれる。
さらにお客さんに歌わせて会場を高めていくスタイル。
歌わせる歌が繋ぎ曲の一部でトークからなのも相まって楽しい。
持ち歌でもちょくちょく歌詞を変えてJoin Aliveとか北海道最高とかねじ込んできて何か嬉しくなる。
次見ることがあればもうちょっと前で見たいなー。

TRIPLANE(New Walz)
北海道出身で、日ハムの応援歌を歌っているので、野球ファンとしては見ないとということでここにする。
元気があればスピッツSpitz見てたんだろうと思います。
が、始まる前からすっげー大雨が降り注ぐ。カッパ着てたんですけど、それでも耐えられないほどの雨。。。
仕方なくトイレに退避して開始を待つと、何とか始めるそうなので、会場へ移動。
雨もあって人は少なめ。それでも全力で歌ってくれた。いい曲だなーと思う。綺麗な曲が多いね。車で流すにはいいかもかもかも。
New Walzの締めということもあってアンコールにも乗ってくれてデビュー曲を披露してくれて大満足。

初音ミク(Velvet Circus)
脳漿やらんかなーというのと、どんなライブやるのか興味本位で見学。
座ってみたかったけど、椅子は全埋まりなので仕方なく前の方へ・・・。
開始前に周りの人が「ミクちゃんうまくやれるかな?」とか「なんか私が緊張してきた」とかネタなのかガチなのかわからないコメントが飛んでいてパニックになりました。
開始5分前からミクさん色の黄緑のサイリウムが幕を照らし、ついに幕が上がり会場のボルテージが高まっていく・・・。
線が重なって初音ミクさんが形成されて歌が始まる。
が、3曲目に入ったところで体力の限界でした。前日に飲み過ぎて、飯もロクに食っていないので当然の結果です。
演出の光が強すぎてクラクラしてリタイア退場。。。
あまり見れませんでしたが、歌もダンスも安定完璧で、早着替えまでこなしてしまうのは最強アイドルなのかもしれませんね。
ディスってるとか皮肉ってるとかじゃなくて本当にそう思いました。

・帰宅
大雨がすごくて帰りの運転が大変でした。タイヤも結構つるつるなので、でくでくドキドキでーした。
事故らず帰れてよかったー。地元のサンクスで買うのはもちろんばくだんおにぎり。
ビールと一緒に流し込んで、早く寝ることにしました。11時就寝。

・19日
予報は晴れ、だけどもエビ中なので、念のため乾かしておいたカッパを持って出発。
A駐車場が取れなかったので、どんだけ頑張っても最前は無理だろーと諦め。
でももしかしたらいけるかなーと8時半に着くように出発。
9時になって開場。走らないでくださーいと言っている係員を横目にダッシュする人々。まぁそんなもんやね。
ルールは守りたい派なので早歩きで頑張りました。
やっとこさFuture Flowersに着くと、最前はやっぱり埋まってしまってましたー。
さくっと諦めてたばこを吸って、飲食ゾーンをうろうろ。
岩見沢の謎キャラクターを横目に全国(海外含む)からのおいしいものを眺める。
アル中なので、アル中なので、アル中なので我慢できず550円でビールを購入。ついでに海鮮包み焼きも購入)
安心してください。後8時間は帰らないので(アルコールを)分解できます。

・三戸なつめ(Future Flowers)
何の情報も入れないで行ったのですが、始まる前にかかってる曲がすげぇキャッチーで耳に残る感じだなぁって印象。
ライブ中にプロデュースが中田ヤスタカだーっておっしゃってたので納得。
リハから思ったんですが、背が低い。可愛いね。さわやかな曲が多くて乗りやすくて楽しかった。
ファミリーが適当なこと言ってもちゃんと返してくれるなつめちゃんマジ天使。
いつも通り北海道外から来生くんな人が多いね。みんなお金持ちだね。みんな南葛から全日本ユース入りできそうだね。
オープニングアクトだからって、ファミリーが自由にコールとか入れてるのはどうかなーってのはちょっと思ったかな。
まぁ盛り上がればいいのかもしれんけど!
「私をフェスに連れてって」という曲、あまり深い仲じゃないんだけど一緒にフェスに行ったりとか男女のグループでフェスに行ってみてグループ交際が始まるとか・・・。そういう甘酸っぱいのいいっすねー。o(゜ゝ ゜*)oキュンキュン!
「前髪を切りすぎた」って曲も面白いね。耳にすげぇ残る。みんなでチョキチョキしたのは一生の思い出かもしれんなー。
エビ中ファンが多いって思ったかもだけど、なつめちゃん終わった後は結構人数減ったので、なつめちゃんの実力なんだよね。
そういえば先週月曜日のRの法則のエンディングが前髪を切り過ぎただったね。

私立恵比寿中学(Future Flowers)
大本命!!!!!なんだかんだ前にいけて、前から3・4人目くらいで見られたー。近くでエビ中見れるなんて幸せー。
真山狙いで左サイド陣取ったのに右から左に向かって出席順でした。
まぁいつもと違う感じで見るのもいいね。りったんぽーちゃん近いし最高や!!!
セトリは以下

ebiture
キングオブ学芸会のテーマ
金八DM
夏だぜジョニー
ハイタテキ
放課後ゲタ箱ロッケンロールMX
町田

まずパフォーマンスは最高でした。みんなキレっキレでしたねー。りななんがぶっ飛ばしててGOD。
マイクが調子悪かったのが最初は音が微妙でした。マイク8本使ってリハーサルやっとけばよかったかもね。
さらに気になったのが暑さ。前日の雨がホントすげかったので、北海道にしては珍しい湿度の高いむしむしした気温でした。
そのせいか真山さんがちょっと顔火照ってましたね。ぁぃぁぃも大丈夫かしら。
それにしても後ろまで埋まっててよかったね。エビ中売れてるわぁ。

 



ちょっと毒吐くと、セトリはもうちょっと捻って欲しかったなー。
他の曲練習する時間がないほど忙しいのかな?
ほぼ春ツアーやんけ。せめてキャンディロッガーくらいやって欲しかった。
贅沢言えばアンコールの恋や誘惑したいやで新規のハート奪って欲しかったな。
北海道で2番目に大きい夏フェスなんだよねー。人がかなり集まっただけに思うところがあるんだよねー。
まぁ北海道に来てくれるだけでありがたやーですけどね。
最近頻繁にテレビに出てるからメッセージ性の強い曲で押したのかもしれないんだけど、うーん。。。

STVラジオブース(New Walzの横)
ライブ終わってからラジオの収録があるのをチェックしておいたので、ライブの終わりから最後尾に撤退して終わった瞬間にラジオブースへ移動。
やっぱり走るファミリーの皆さん。走りたい気持ちを抑えて小走りな私。遠すぎるわー。
何とか前から6人目くらいのとこで見れました。
ちょっと待ってメンバー登場。近ぇなーしあわせだなー。
真山さんの顔がまだ火照っててちょっと心配。炎天下の屋根なしだったのもきつそうでした。アイドル呼ぶならちょっと考えてよね!
収録の内容は今日27日深夜0:45~1:00のブレスカ4にて。
収録後は列を作ってお見送り。幸せだなー。
っていうかトンボ帰りなのね。遊園地で遊ぶのは無理としても売れるってのは大変だ。

体調崩さず頑張っていただきたいですね。

f:id:ebcdico:20150727024601j:plain


・ぶらぶら
本命が終了しちゃうことで糸が切れてしまった。
ぼーっとぶらぶらして喫煙所で時間つぶし。
マルボロ係員のおっさんに聞いたところ、昨日一番盛り上がったのはDAIGO率いるBREAKERZだったとのこと。
しゃちほこよりもエビ中のが人が入ってたらしい。ただおっさんはエビ中には否定的。
マルボロのサイトにユーザ登録してサングラス(?)をもらう。
ただでもらっといてあれだけど、ゴミになりそう。

・SiM(Rose Stage)
パンクを聞きたい。モッシュダイブリフトを見たい。ということで、SiMへ。最後方で高みの見物。
リハからビンビンくる音がいいね!
数曲やったとのMCで、
「友達もいなくて引き籠ってたんだけど、そんな自分を支えてくれたのが音楽で、音楽を続けていたから今の自分があるし、だからそんな音楽をみんなも大事にしてほしいな。ジャンルはロックじゃなくていい、なんでもいいよ。」
みたいなことを言ってて心にぐっと来た。書いちゃうと大したこと言ってないような感じもするけどあの場所で聞くとなんかよかった。
MAR様ファンになります。
真山ユニの人がモッシュモッシュの熱いゾーンにいて凄かったwぐるぐる走り回ったりモッシュしたり座らされてから大ジャンプしたり面白いライブでした。

・ぶらぶら2
そのままRoseにいてかなぶーん、モンパチ、ブラフマン、湘南の風、ナオトインティライミという黄金パターンで行こうと思っていたんですが、疲れちゃったので移動。
HMVコーナーで2000円以上買うとジョニーのポスターもらえるそうなので、エビ中グローバル化計画の7巻を購入。初めてのDVD購入者みたいで、店員さんが後ろでがさごそ探してるのが申し訳ねぇ。

・SVTラジオブース(浜端ヨウヘイさん)
ポスターとDVDを車に置きに行って、返ってくるとちょうどSTVラジオのところで浜端ヨウヘイさんの収録に遭遇。
曲聞いてないけど見学。やっぱ歌ってる人とかってーのは人としての魅力があるなぁ。
藤岡みなみさんの失礼なぶっこみも華麗にかわす様がおもしろかった。
収録の内容は30日深夜0:45~1:00のブレスカ4にて。
いい曲だなーって聞いていたらタイトルが無責任。深い。

浜端ヨウヘイ / 無責任 - YouTube


北海道グリーンランド
石橋凌でしっぽり決めようかとも思ったんですが、せっかく遊園地に来たので何か乗ることにしました。
ということで、1000円で3つの乗り物に乗れるSunSetTicketを購入。

f:id:ebcdico:20150727024719j:plain

(ぶれた・・・)


まずは、龍王というジェットコースターに挑戦。

f:id:ebcdico:20150727024754j:plain


子供が来たら前を譲るという紳士っぷりを発揮して搭乗。
まぁ1回転するだけだしちょろいと思っていたら、裏側に回った時に2回のスクリューがあって面白かった。

f:id:ebcdico:20150727024828j:plain


次は轟音(GO-ON)というジェットコースターに挑戦。

f:id:ebcdico:20150727024927j:plain


列がはけるのを待ってい

たのですが、人気っぽくて列が途切れないのでしょうがなく並ぶことに。
案の定おっさん一人なんて輩は小生のみ。真後ろの女性二人が一番後ろを狙っているというのを聞き、その前座らせてもらってもええですかと交渉成立。待ってる間にゴーカートをぼーっと見ていると、オレンジとピンクのわっくわくタオルをつけた女の子二人がカーブ曲がり切れず事故ってました。すっげー恥ずかしそうに顔真っ赤にしてるのがよかったですね。うん。いい・・・。猛ダッシュしてくる係員がかっこよかった。

注意書きがシュールでした。時代を感じますね。

f:id:ebcdico:20150727025030j:plain


さてさて、2回分待って搭乗。目の前にいるおっさん二人組がしゃちほこファンでビビる。
長いだけで怖くないだろうなと思っていたら、いい意味で裏切られる。アップダウンが多く宙に浮く感じがすげぇ気持ちいい。からの横ぐるぐるーもあってボリューム満点。轟音最高!!
ジェットコースターの横に身長が足りなくて乗れない女の子がいて、ジェットコースターが動くのを見てキャッキャしててほっこりしました。


チケットも残り1枚ということで、夏の思い出を作るにはそう観覧車。

f:id:ebcdico:20150727025313j:plain


大観覧車でまったり。あー楽しかったなー。

f:id:ebcdico:20150727025342j:plain

f:id:ebcdico:20150727025401j:plain

f:id:ebcdico:20150727025435j:plain

f:id:ebcdico:20150727025459j:plain


日も暮れてきたので、帰ることにしました。渋滞疲れるし混む前に帰るのがいいのだ。
そういや小腹がすいたなーということで、カップルがうまそうに食っていたポテトとジュースを購入。

f:id:ebcdico:20150727025553j:plain


いやーわかっていましたが、そこまでうまくない><

まぁそんなもんだよね。恋の味ってのが足りないんだろうね(ドヤァ)

あ、オレンジジュースは最高でした。

そんなこんなの日曜日でした。

次のエビはファミえん。

仕事忙しいけど頑張って行きたいなー。

グッズ買っちゃったからキャンセルだけは避けたい。

ゆるーく頑張ろう。

がんばろー!

 

それではおやすみなさい。