でくログ

お酒を飲みながら私立恵比寿中学とかスタダアイドルについてだらだらと

長岡・新潟旅行の思い出(8月21日~8月24日)

こんにちは。でくおです。

 

もうファミえんから1カ月経ちそうなんですよね。

楽しかったなぁ・・・・。

 

ということで、長岡と新潟の思い出をだっらだらすげぇ長く書こうと思います。

基本箇条書き。

 

・乗った飛行機
2015年8月21日(金)
ANA 1858
札幌(千歳) → 新潟
12:30 → 13:50

2015年8月24日(月)
ANA 1859
新潟 → 札幌(千歳)
11:20 → 12:35

・~20日
結構忙しい職場を支援しているという話を以前しましたが、ファミえんにいくために休みを死守するのは結構大変でした。
プロジェクトの休日作業をぶっちぎってアイドルのライブに行く。
人間として如何なものかというこの愚行を実施するのは大変なのです。
(まぁ支援する前からこの日は駄目ですと了承いただいてはいましたけどね・・・)

休むためにやらなきゃいけないことは、
「自分が担当する作業を洗い出して手順書を作成。代理の方へ説明して引継ぎを実施。」
たったこれだけなのですが、どうにもこうにも時間が取れず作業が出来ない日々が続きました。
窓口的な役割なので、いろいろな方から質問を受けて対応していかなければならず、自分の作業が出来るのは業後の落ち着いてから・・・。
出来る人間だけが吐けると思っていた台詞を言うことができて感動です。涙しか出ねぇ。
ということで、結局休みの前日まで資料作成に追われ、完成度の低い引き継ぎ資料を丸投げして逃げることにしました。
毎日終電だったから許してくれるよね・・・。
サラバダー。

・21日(金)
夜は疲れからかぐっすり眠れました。
平日なので携帯のアラームが鳴り出しいつもどおり起床。
さてさてファミえんの準備をして、会社から連絡来たときに作業できるようパソコンも持っていざ出発。
空港に着くと、結構な混雑っぷりに驚愕。そうか、全国的にはまだ夏休みか・・・。
(※北海道は、夏休みは短く、冬休みが長く設定されています)
新潟行きの登場口の3Bに行くと、まさかのバスがお出迎え。
そうか機体が小さいからオープンスペースからの出発なのかー。
ほぼ満員のバス。超絶安全運転のANAバス。ゆらゆら揺られてオープンスペースに到着して搭乗!

f:id:ebcdico:20150919123239j:plain


久々のプロペラ機でした。やっぱりちょっと狭いね。
となりのおっさんがちょっと汗くさかったのが残念。何故男なんだ。
制汗スプレーをおっさんに吹きかけたい衝動を抑えて自分に振り掛ける。
消臭力

いよいよ空の旅へ。
日本海側のほうへはあまり行くことがないので、子供のように外を見てました。
羽田とかに行くときとルートが違うのが新鮮なんですよね。基本は夜の移動が多いので外見ることも最近は少なくなりました。
真上から見る函館は新鮮だった。遊びに行きたいけど運転面倒だ。電車は高いし・・・。
機内の音楽聴こうと思ったら対応していない機体でがっかり。
仕方ないので、寝ることにしました。外も雲っちゃったしね。
Zzz

起きたらちょうど、新潟空港に着陸。
やっぱり雨。小雨。まぁ想定通り。
私はファミえんが開催されればなんでもオッケー。

新潟空港にはJRや私鉄が接続されていないので、バスで新潟駅へ。
そこからさらに高速バスで長岡駅へ。
新潟駅から萬代橋渡って市役所横から県庁へ。
意外と栄えてると思った(失礼)。

高速乗ってからは周りの景色も風変わりしなくなったので、会社PCでお仕事。
だらだらやってると、予定時刻を30分越えて長岡駅に到着。

f:id:ebcdico:20150919123500j:plain


まずはホテルにチェックイン。
今回泊まるホテルはアルファワン長岡。
ツインの部屋に一人で泊まりました(寂しい)。
1泊6200円で2泊。
部屋の中はこんな感じ。悪くない。

 

f:id:ebcdico:20150919123555j:plain

f:id:ebcdico:20150919123623j:plain


ご飯は事前にリサーチしておいた居酒屋山屋さんを狙う。
ちょっとわかりづらいところにあります。
2階です。

f:id:ebcdico:20150919123830j:plain

丸で囲ったとこです。ファミリーの方も写しちゃいました。


大変申し訳ないけど一人でも良いですかとお願いして入れてもらう。
ちょっと顔が陰ったのは仕方ないね。入れてくれてありがとう。
よーし、おじさん2人前くらいは飲み食いしちゃうぞ。
まずはビールとにんにくモツ炒めとずいきの酢の物を注文。

モツ炒めはにんにくのパワーで元気になるし、何よりモツの新鮮がすごい。おいしい。
長岡名物(?)の「ずいき」ってーのがしゃきしゃきして面白かった。

「ずいき」はなんとかいもの茎って女将さんが言ってたかな。
そこまでおいしいものではないけど癖になる。酢の物だから疲れた体にいい感じ。
日本酒に合うなということで、以下を注文。
・鶴齢
・壱醸を2種類
・越の鶴(?)
全部おいしかったけど、壱醸が癖があって面白かった。
普通に飲むなら越の鶴がすっきりしててうまいかも(うろ覚え)。

ご飯もおいしい上に、店主のお酒の知識が豊富。
見聞きしていると、客の好みに合わせたベストな酒を一瞬で出している。
説明も饒舌で要点がまとまっててわかりいやすい。素晴らしい。
特に日本酒の種類の多さと、マニアックさには脱帽でした。
風の森という日本酒を紹介してて、久々に飲みたかったけど、新潟の酒を飲むミッションがあるので我慢。

がんがん飲んでいると隣に40代のサラリーマン2人組が登場。
やることもないので盗み聞き。あぁ・・・これは同業だな。大変なプロジェクトだ。
仕事への熱い想いが羨ましい。見習わないとね。
後は銀ダラがおいしそうでしたね。頼みたかったんですけど食べ過ぎて断念。
このお店の一押しだったらしく失敗しました。高すぎて躊躇してしまった・・・。

片方の方がトイレへ。
すると隣の方から、「よく来られるんですか?」と話を振られ、
でくお「いえいえ、初めてきました。旅行で来たんですよ。」
お隣さん「へぇ、よくこのお店見つけましたね。」
でくお「ネットで調べて評判よかったので・・・。」
お隣さん「そうなんですよ。いつも混んでて今日入れるかどきどきしながらきました。トイレに行ってる方が長岡の商店街裏あたり出身で、山屋さんで飲みたいなーって来たんですよ。」
とのこと。

からの、もう一人の方が戻ってこられて3人でわいわい。
旅行ってのは半分嘘で、実はアイドル見に来たんですというのをぶっこんでからエビ中を押す。
私立恵比寿中学って言うんですけど・・・」
「あ、知ってる。エビ中でしょ?」
「そうですそうです。かわいくて歌がうまくて最高なんですよ。最近テレビに結構出てるので、映ったら注目してください。」
とぎりぎりキモいくらいのプッシュでアイドル話しは終わり。

その後は地元長岡出身のお二人からいろいろお話を頂戴しました。
・~~と仲が悪い。歴史上の問題。
・石川がお高く止まっている。加賀百万石。
・道路の真ん中に
-----------------------------------
 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
-----------------------------------
みたいなのがあるけど、あれは融雪用。○のとこから地下水が吹き出て雪を溶かす。地下水には鉄分が多く含まれているため道路が赤くなる。長岡駅前のバスロータリーが赤いのもこのせい。
中越地震から10年たった。山古志村?は陸の孤島になりヘリコプターで救出することに。まずは人。次は家畜。最後に機械(パソコン)。この機械がないと、住民情報を参照したり行政の手続きを実施することができない。プロジェクトXな話をまさに実施した方々から聞く。
・小さい頃はにぎわってたんだけども長岡もシャッター街になっちゃったなぁ。
・祭りやイベントは強制参加。今思えばそれも楽しかった。

仕事の話もする。
やっぱり同業。何かうれしい反面、どこの会社も一緒だなと悲しくなる部分もある。
実はでくおが今いるお客さんのとこで仕事してたことがあるとのこと。
~~さんってまだいるんですか?(ドッキリ)
世の中は狭い。というかIT業界が狭いね。
お一人は新潟でお仕事されてて、もうお一人は東京から支援で来たそうな。
お二人とも長岡出身だったか、お一人が新潟出身だったかはうろ覚え・・・。

年上の長岡出身の方から影虎という日本酒をご馳走になりました。
影虎っていうのは上杉謙信の幼名だとのこと。
ガッときてスッと入る飲みやすい日本酒。おいしい。
いい想い出になりました。

ぼちぼち東京に帰らないといけないらしく、新幹線の時間に合わせてさようなら。
熱くお見送り。ありがとうございました!!!!!
旅先でのこういう出会いがいいんだよなー。一人旅の楽しいところ。

席に戻って一息つくと、逆サイドのサラリーマンさん二人組みに絡まれる。
30代の方と40代の方かな。入ってきてのっけから日本酒飲んでた二人なので、すでに完成系。

いきなり
「兄さんあげるよぉう」
と刺身をいただく。うまい!
「兄さん飲みなよぉう」
と注ぐと凍る日本酒(銘柄不明)をいただく。目が覚めるうまさ。
が、口つけるたびに注いでくれる天国と地獄・・・。
一気にボルテージマックス。

酔っ払った勢いでエビをプッシュしたが、俺の娘のほうがかわいいとかわされる。
確かにかわいいかった。すくすく育ってほしい。

さっきまでのサラリーマンとの上品な会話から一転、ゲスい話題の応酬。
すすきので培ったゲストーークで盛り上げる。

30代の方は、学生時代に行きつけのカラオケ屋が家の前にあって、2次会後に女の子連れ込む日々を送ってたらしい。
んで、たまにはプロにお願いしたくなってプロと戦ってたらその女の子が家の前に陣取っててやばかったってのが一番落ちた話だったかな。
とにかくオスとしてのパワーが強すぎてびびる。勝てませんわ。

とりあえずお会計という流れに。
大分飲み食いしたのに4500円くらいでした。
もうちょっと使う予定でしたが、ご馳走になってる分を自分で払ったらすごいことになりそう。

サラリーマンの方々は会議費で落とそうとしているらしく、相当戦略練ってました。
出しますって言っても受けとらなかった。優良企業にお勤めの予感。

2次会に誘われ、奢ってもらった手前断れずキャバへ。
キャバかよw

出迎えてくれる女の子の胸をいきなり鷲掴みにする挨拶は斬新。
いきなり寝てしまう30代の兄ちゃん。
ということで、40代のおっさんとキャバを堪能。

いろいろあって離婚して、子供の養育費を払いながら頑張ってる(?)そうです。
人生いろいろあるなぁ。

女の子はいまいちかわいくなかったけど、愛嬌があって楽しかった。
楽しい時間は早い。会計です。
会計、高そうだなーとは思ったら案の定。
1万出しましたが、それでも一人頭足りないくらいのレベルだったみたい。
高級店だったのね・・・w

手厚くお見送りされて解散。
ホテル帰ってシャワー浴びて即効ダウン。

・22日(土曜日)
社畜なので、6時には一度目覚めてしまう。
相当な量飲みましたが、頭痛もなしでちょっとだるいだけなのは、いつもは飲まないようないいお酒を飲んだからでしょうね(純米以上)。
それでも体はだっるだるいので二度寝。でも8時には起床。
メールを確認する。深夜作業は順調らしいので安心。このまま連絡が来ないことを祈る。

ホテルの朝食を申し込まなかったので、コンビニへ。
オムチキンライスを購入。コンビニ弁当を久々に食べましたがおいしいですね。

食べながら、MBSの見逃し再放送でとなりの関くんを視聴。
実際のゴルフのシーンがそこらへんの公園で撮影されているっぽくてシュールだった。
そこケチるんかいなw

f:id:ebcdico:20150919124505j:plain


後藤さんは安定の真山りかさんでしたね。
YES/NO枕ネタをぶっこめるアイドル。素晴らしい。

るみちゃんの事情も続けてみる。キャストがはまってて面白い。

ぼーっとして11時。
おなかそんなすいてないけど長岡しょうがラーメンでも食べておこう。
有名店は遠いし雨降ってるので近場で探す。
ぶらっと出発して、長岡駅の東側へ。
途中でオレンジの服来た軍団がいました。

これが「ひなた親衛隊」か・・・と、期待して近づいたらJリーグアルビレックス新潟ファンでした。なんだよ紛らわしいな(おい)。
逆にアルビレックスのファンもたなひー推しのオレンジを見て思うところがあるんだろうか。

さぁラーメンだ。「いちまる」さんへ入る。

f:id:ebcdico:20150919124619j:plain

あっさり系でおいしかったです。しょうががいい塩梅で利いていて好みだった。
日本酒と一緒にラーメンが食べられるお店ということで、夜来ても面白いなーと思います。

f:id:ebcdico:20150919124732j:plain

※ランチタイムはごはん一杯無料サービス


ホテルに戻って気付けば12時半。
東京からのバスツアーで来た知り合いが到着したらしいので、重い腰をあげ出発。
出発直前のシャトルバスに飛び乗る。入り口横のとこで30分以上揺られる。つらい。
道路に注目して融雪の穴を確認。赤みがかったその周りも確認。
積雪多い地方は大変だ。

国営越後丘陵公園に到着。
さくっと入場して、知り合いと合流。
地元の高校生と仲良くなったらしく、わいわいやる。
受験頑張ってね。

さくっと物販へ。
知り合いが生写真10いったということで、負けじと買う。結果はりななんサイン1枚。
ほぼ重複なしという完璧な流れでした。
後はパンフレット。2部買うとうちわもらえるとかいうやくざ商法には惑わされず1部購入。
写真はひなたちゃんでした。
続けてBT抽選は歌穂ちゃんでした。

知り合いと喫煙ゾーンに移動してだべる。
たこやきレインボーのまいまいに首っ丈らしい。
後は、知り合いは接触厨と化してしまっていた。
・凸凹凸凹ルリロリ
・Caramelちゃん
・がんばれ!Victory
・SORAMIMI
・他
金はともかく体力がすげぇわ。

ぱーっと晴れたときは最高でしたねー。
湿度があったので、蒸し暑くはなりましたが、いい景色でした。

知り合いはCエリアということで、整列前にはお別れ。
次はいつ会えるかな。SSAかな。

ライブは前書いたので省略(

「エビ中 夏のファミリー遠足 略してファミえん in 長岡 2015」に行ってきました(8/22) - でくログ

開始前の虫だけが地獄でしたね。
近くにいた人にMXの場所確保とかでちょっと迷惑かけてしまったので、
「ごめーん」って謝ったらものすごい良い方で仲良くなれました。
twitterやってますか?と言われ会社の愚痴しか書いていないアカウントを交換。
相手の方はまさかのバンドマンさんでした。
次はいつ会えるかな。SSAかな。タイミング合えばその方のライブも行きたいね。
こういうときのためにもエビ垢作っとけばよかったと一瞬思うも多重管理はめんどいので、まぁいいや。

帰りは、イルミネーションを見てシャトルバスへ乗り込む。
いやー、シャトルバスの準備が完璧でしたね。ずらーっと並んでるバスの行列はすごかった。
利益が減るのにこういうところにちゃんとお金かけてくれるのはうれしいです。運営に感謝。
帰りも座れなかった。最前に移動してよしかかれる(北海道方言)場所を確保。
バス内の熱気がすごく。汗臭かったので、制汗スプレーで消臭。
が、まったく効果なしだったので、タブレット噛んでリフレッシュ。

運転手さんが辛そうだったw

長岡駅前に到着。
みんな良い顔してるわ。
お疲れ様でした。関わってくれた方すべてにありがとう。

ホテルへ戻ってシャワーを浴びてすっきり。
そのまま寝れそうな感じもありましたが、やっぱ飲むでしょ。
ということで、昨日、キャバまでお世話になったお二人に教えていただいた「魚仙」さんというお店へ。
構えがすっげぇ高そう。しかも割烹とか書いてあるし。
以下参考

uo-sen.jp


まぁせっかくの縁ですから勇気を出して突入。
挨拶してカウンターへ。
他の客は団体さんが奥のほうでわいわいやってる感じでうるさかった。
まぁ女性が多かったし仕方ないね。

お通しがポテサラ。うまい。
ポテトサラダがうまい店は何を食べてもうまいという謎の格言を思い出す。

まずはライブで疲れた体に息吹を吹き込むビールを注文。
後はおなかにたまりそうなものを適当に注文。
牛スジ煮を頼んだらまさかのビーフシチューが出てくる。

f:id:ebcdico:20150919125321j:plain


めちゃめちゃうめぇ・・・。とろける肉が最高。
ビールが止まらない。

牛スジ煮込みを平らげてからは日本酒へシフト。
昨日飲んだのともかぶりながら長岡や新潟の酒をいただく。

f:id:ebcdico:20150919125634j:plain


まったり飲んで、他のお客さんと世界陸上を見ながら日本勢を応援。棒高跳びだったかな。
世界の壁はまだまだ高いね。いいとこいってるけど。

するとどこからみてもアイドルのライブに行ってきたであろう方が来店。
しかし席が逆サイドと遠かったので、様子を見る。
恰幅の良い方で、食べたかったものがなかったらしく、のっけから「モズク食べたいから入ったのにぃ」とでかい声出してて笑った。
結局サワーとハイボール飲んで一瞬で帰ってしまったのでエビ話できず・・・。
まぁ縁がなかったね。

結構飲んでると、常連の方とマスターが話しかけてくれたので、
旅行(アイドルライブ)で北海道からきましたと自己紹介。
すると、マスターは若い頃にバイクで北海道ツーリングしたことがあるらしいとのこと。
夜に日が暮れて、早く宿に着きたいのに誰かが道間違って喧嘩していらいらしていたところ、満点の星空が頭上に広がってみんなで笑いあったっという感動話をいただきました。
是非またきてくださいと北海道アピール。
からの長岡新潟の話をいろいろ聞く。
長岡の花火大会は8月2日と3日で固定。長岡に住んでる人間より多くの人が集まっちゃう。花火のパノラマは最高だよとのこと。
行ってみたいなー。でも宿もとれなそうだしきついかなー。彼女でもできたら考えるか←

地元のお酒のお勧めくださいとバイトの兄ちゃんに言うと、詳しくないんですよとか言われてしまう。
良いお店でバイトしてるんだし、自分も飲むなら詳しくならなあかんでー。と良いおっさんアピール(うざい)をしてみる。

すると、女性が一人で来店。
珍しいなぁと思ってると、横に座ったのでどっきり。

何飲むんだろうと思ってたらビールでした。
なるほど、飲める奴だな・・・。

タバコ吹かしながらなんとなくウォッチ。
つまみを悩みに悩んで(おそらくカロリーの問題)皮なし餃子を選択。
気になっていたけど頼めなかったやーつ。うまそうだった。

女性とマスターの会話。
前回盛り上がったらしく、2回目の来店とのこと。
今日はゴルフのコンペ明けらしい。

お疲れさんです。
てかぁぃぁぃばりに特徴ある声だな。
とりあえず、共通の話題もなさそうなので様子見。

すると女性が日本酒を注文。
やっぱり飲める奴だった・・・。

マスターが北海道から来たお客さんだよーみたいにふってくれてちょっとお話。
生まれが札幌で中2くらいまで札幌にいたそうな。
友達が比布(ぴっぷ)で働いているそう。旭川のちょっと上やね。
病院関係の営業さんらしい。車で走って大変そうだ。
群馬出身でゆるきゃら好き。日本歯科医師会公認のよ坊さんがおすすめとのこと。ぐんまちゃんより可愛いとのこと。
先月だかにふられて辛いらしい。取られたショップ店員が憎いそうな。あんなちゃらい職業に負けたくないらしい。
付き合う男性は税理士だったり税理士の卵だったり税理士関係が多いらしい。知らんがな。
頑張れあらさー。

2日前とかに誕生日だったらしいので、好きな日本酒らしい〆張鶴を1杯奢ってあげる。
昨日は私が長岡の先輩からご馳走になったし還元しないとね。

飲んでると、私が食べてたエイヒレがうまそうだったらしくちょっとくださいといわれたのであげる。
もうちょっとくださいというのであげる。
めんどくせぇ、もう全部食えやw
顔は可愛いのにいろいろ残念な子だ。

常連さんのおじさまが教育関係者っぽかったので、いろいろお話。
くっさいので、この話は割愛。

マスターが言ってたんですが、食べログに出すのって結構お金かかるらしいんですよね。
だからこの店は本当の口コミで広げて行くんだそうな。
この駄文見られた方で長岡良く機会ありましたら、魚仙に足を運んでください。

お二人とも帰るということで、私もワンツーむにゃむにゃで解散。
マスターとバイト君と無駄に握手。また来れたらええなぁ。
会計は7000円ちょっとでした。予算オーバー。おごり分入れても飲みすぎだ。
3時間半くらいいたので、普通に飲めば3000円くらいで飲めると思います。
料理もおいしく、安くて常連に愛される良いお店です。

近所にあれば毎日行くのになぁあああああ。

最高のライブからいいお酒にいい料理で締めれてよかった。
この日も即寝。

・23日(日)

やっぱり6時に目覚める。2日連続日本酒飲みすぎはさすがに体にこたえる。ライブ疲れもありますしね。
シャワー浴びて水大量に飲んで、チェックアウトの準備。
アルファーワンのホテルはチェックアウトの時にスロットが回せるのでチャレンジ。
残念ながら外れて飴ちゃんをいただく。

さてさて、知り合いと新潟駅10時待ち合わせ。
新幹線だと30分、鈍行で50分~1時間。

お酒飲みすぎたから鈍行を選択。
乗り鉄でも何でもないけど先頭車両へ乗車。

f:id:ebcdico:20150919125925j:plain


ゆっくりゆられて、新潟駅到着。
ありがとう。115系N31編成(新潟車)。

 

f:id:ebcdico:20150919130012j:plain

ぁぃぁぃに興味を持たなかったら写真すら取らないだろうなぁ。


知り合いに電話して合流。
変わってないなー。よかったよかった。
車出してもらって新潟観光開始。

目指せ笹川流れ

f:id:ebcdico:20150919130413j:plain


雨予報でしたが、晴れました。
よかったよかった。

「道の駅 笹川流れ」夕日会館へ
道の駅なのに隣がJR桑川駅という不思議な場所。

f:id:ebcdico:20150919130510j:plain


日本海ソフトクリームをいただく。

f:id:ebcdico:20150919130548j:plain


何だこの小指・・・。

f:id:ebcdico:20150919130628j:plain

きらきらうえつ という電車。
新潟庄内の地酒が飲めるらしい。
乗ってみたいなー。

 

f:id:ebcdico:20150919130739j:plain

f:id:ebcdico:20150919130829j:plain


岩すげぇええええ。写真下手すぎぃぃぃ。


糸魚川市のほうにはもっと激しい地域があり、親不知子不知と呼ばれるそうです。
波が激しく、移動する際に親は子のことを見る余裕がなく、逆も然りだからだそうな。

f:id:ebcdico:20150919130950j:plain

水曜どうでしょう だるま屋ウィリー事件の現場あたり。
聖地巡礼ってやつですね。懐かしいなー。

おなかがすいたので、お昼です。

タレかつ丼目当てで、知り合いおすすめの政ちゃんへ。

しょうゆベースのたれがうまい。

f:id:ebcdico:20150919131212j:plain

f:id:ebcdico:20150919131252j:plain


まさかのミルフィーユ。食いかけですみません。

f:id:ebcdico:20150919131315j:plain
おなかいっぱい。ご馳走様でした。

ボリュームがすごすぎた。
さらにカツを増やすことも可能だとか・・・。
恐ろしい。

その後は新潟駅周辺を観光。
萬代橋みなとぴあNiiGATA朱鷺メッセあたりをぐるぐる。
自分で旅行したら行けないだろうなー、ありがたやーありがたやー。

 

f:id:ebcdico:20150919131518j:plain

ケンシロウラオウも書いてくれないとトキって読めないよ。

f:id:ebcdico:20150919131554j:plain

f:id:ebcdico:20150919131618j:plain

f:id:ebcdico:20150919131643j:plain

f:id:ebcdico:20150919131703j:plain



ぼちぼちいい時間になり、ホテルへ。
知り合いは車を置きに一旦自宅へ。

シャワーを浴びてベッドへダイブ。
テレビをつけると何故か京セラドーム阪神vs横浜戦。
そうか、新潟の野球場を呼び込む作戦かと一瞬思ったけど横浜は来ないね。残念。
阪神の勝利でした。

その後は、HEREライブへ。

Stylish FellowS【MAMADRIVE「はらはらうらはらTOUR」】でHEREを観てきました(8/23) - でくログ


ライブ明けダッシュで知り合いと合流。10分も待たせてしまった。すみません。
新潟駅を持ち上げるらしいので、この新潟駅を見られるのは最後かもしれないらしい。
詳しくはぐぐってください。

f:id:ebcdico:20150919131813j:plain


その後は居酒屋へ。壱勢というお店。
真山さんが食べた深海魚(ゲンゲ)とは別の深海魚をいただきました。
ザッツ・のどぐろ!!!

f:id:ebcdico:20150919131838j:plain

喉が黒いのでのどぐろ。私は腹が黒いのではらぐろ。

うまいわー。高いけどうまい。うまいなー。
高いなー。うまいけど高い。高いなー。

正式な名称はアカムツというそうです。
こら日本酒がすすむくんですわぁ。元気もでかまるくんですわぁ。

とはいいつつ、知り合いは明日お仕事なので控えめに飲む。
日本酒を料理メインでじっくり味わう。
気付いたら全然控えてなくて二人してベロベロになって解散。

近くのサンクスで買出ししようとするも、売り切れまくってたため、ちょっと離れたコンビニを目指す。

と、聞こえてくる謎のコール。

・・・ー。・・・ー。・・バー。・・バー。・イバー。バイバー。ジャージャー。

歌ってるのはでんぱの曲かな?ノリノリだ。
after shcool cafeというメイド喫茶らしい。

さすがに乗り込む気にはなれず、コンビニへ・・・。
運悪く中国人軍団が店を占拠していたため、何も買えず・・・。

結局Uターンして元のサンクスへ。
誘惑に負け中華まんとビールを買ってしまう。
シャワー浴びて食べて飲んで就寝。

・24日(月)
楽しい遠足も今日で終わり。
まずは気合を入れてチェックアウト。

f:id:ebcdico:20150919132123j:plain

これが抽選券。今日も外れて飴ちゃんゲット。

最後のミッションはへぎそば(つなぎに布海苔という海草を使ったおそば)を食べること。
ということで、小嶋屋さんへ。

途中にアルビレックスのサイン入りポスター。

f:id:ebcdico:20150919132209j:plain


知り合い情報によると、この菊水っていうのがパワー系らしい。がっつり酔いたい方におすすめです。

f:id:ebcdico:20150919132253j:plain


小嶋屋さんは綺麗なお店でした。

まずは日本酒。
影虎にしました。名前がかっこいいし、兄貴とのいい思い出が作れたお酒だからね。

f:id:ebcdico:20150919132343j:plain

 

からのお蕎麦。(朝メニューとのことでシンプルに決める)

f:id:ebcdico:20150919132406j:plain


朝からなんて贅沢なんだ・・・。

喉ごしが本当に良いお蕎麦でした。歯ごたえがあって好みのタイプでした。

(歯が弱い方にはあんまりお勧めできないかも)


今度来るときは朝メニューじゃないときに来てもっと贅沢なものが食べたい。てんぷらとか食べたいな。
新潟最高じゃー。

ということで、バスに乗って新潟空港へ。
適当にお土産買って搭乗手続きをしてさようなら新潟。

飛行中はぐっすり。

帰ってきちゃったなー。

楽しかったなー。

 

ほんと、旅行はいいね。

 

つーぎーはーどーこーにいーこうー?

なんだかおなかもすきましたー。

 

ということで、ご飯食べてお昼寝します。

おやすみなさい。

 

いじょうだ!