でくログ

お酒を飲みながら私立恵比寿中学とかスタダアイドルについてだらだらと

「私立恵比寿中学秋田分校 はじめての学芸会!」に参加してきました(2015/09/22)

こんばんは。でくおです。

 

昼間からビール飲んでます。

飲み過ぎてーも終わりなき今日もさビール。YES!!!缶ビール!!!!!

からのハイボール。もう寝ないとヤバいくらい飲んでしまった・・・。

 

さてさて、9月22日に開催された「私立恵比寿中学秋田分校 はじめての学芸会!」に参加してきました。

今さら感がありながらも感想をつらつら書いていこうと思います。

いつも通り雑です。すみません。

 

・体調
前日、4キロマラソンに挑戦して、そこから歩いてぶらタモリをしたため、足の裏がすごく痛かったです。
今もちょっと痛い・・・。

・ライブ前
始業の9時に行って環境協会さんからレンタサイクルを貸してくださいとお願いする。
が、まさかの前の人でラストだったという話に・・・。
がっかり落胆していると、昨日帰って来なかった自転車が届いているかもしれないとのこと。
すぐに電話をかけて確認してくれる【斜線】おば様お姉さま。素敵過ぎます。
自転車ありましたーと笑顔で教えてくれるお姉さまマジ天使。惚れたー!(今思えば予習)
自転車で秋田市内を目的もあんまなくぶらぶら。これが楽しかった。

・物販
13時ちょっとすぎに並ぶ。実はその前に物販時間勘違いして10時に行ってしまったので、そのままぶらり旅。
どうせそんなに人おらんやろと地下に降りるとすごい行列になっててびっくり。
まぁ座って待てたので助かりました。待ちが40分くらいでしょうか。
ただauの電波がなくて携帯いじれなかったのは辛かったですね。
やることないので、まったり音楽聴いてました。本もってくればよかった。。

いざ物販。
コックボーのお菓子2、缶バッチ、リストバンド、米3、Tシャツ、エビカツバーガー2を購入。
今思えばタオル買ってもよかったかな。ちょっと後悔。
リストバンドのポケットに小銭入れるの便利だなと思ったけどつけてみるとチャックが邪魔かも。
エビカツバーガーは想像の3倍くらいおいしかった。プリプリしてるのとタルタルのアクセントが良い。
赤字らしいというだけありますね。

 

f:id:ebcdico:20150927220632j:plain

2014年6月22日のZoomZoom。広島vs日ハム戦での写真。
後ろにいるのはバリントン(現オリックス来期不明)で、始球式でバット振ったのが日ハム西川。捕手は白濱。球審が白井w

 www.youtube.com
ぁぃぁぃは意識してないだろうけど、投げる時にグローブが上がるのかっこいいなぁと思う。
横浜の番長。三浦大輔さんがいい例ですかね。

www.youtube.com

今期で引退の西口選手、その血を継ぐ高橋光成選手もかな。

www.youtube.com

ぁぃぁぃと同じ左利きだと楽天松井裕樹選手もでしょうか。まっすぐ横に出すのも好き(岸選手前田健太選手他)。ワインドアップとかもそうだけど、かっこよさより理を追求していくスタイルは見ていてちょっとつまらない部分もある。

おっとアイドルブログで取り乱しました。。

 

f:id:ebcdico:20150927221149j:plain

エビかつバーガー。おいしそうに撮れず・・・・w

 

f:id:ebcdico:20150927221418j:plain

消"費"期限が短いwライブ後食べたらほぼアウト。

まぁ次の日の朝に食べましたけどね。

 

f:id:ebcdico:20150927222100j:plain

んだ。んだ。秋田。ランニングするときにでも着ようかな。


・ごくじょうラジオ
物販終わって時計を見ると14時。そういえばスターダスト仙台営業所の律月ひかるちゃんが秋田に来るんだった。
急いで音楽プレイヤーを取り出しFMラジオを起動。昨日周波数サーチしてABSラジオにセットしておいてよかった。
ラジオのひかるちゃんから緊張感が物凄く伝わってきて父兄気分が加速する。
ラジオを聞きながら(秋田県はOK)、公開収録の場所を検索する。待機中電波があれば事前に調べたのに・・・。
ABSラジオの建物の方かと思ったら、まさかの美術館の方・・・。
間に合わないかなぁと半分は諦めて一応向かう。方耳イヤホン自転車は秋田県はセーフ。
好きな先輩はエビ中って答えてたのはガチなのだろうか。個人で雑誌に出たりするお仕事結構あるからなのかな。
司会の人(?)が、「アイドル」には「アイドル」と「怠ける」っていう2つの意味があるとか言ってたけど、IDOLとIDLEのことだって説明してたっけ?怪しい。
と、お別れの挨拶ぎりぎりで滑り込み。ほぼ見えなかった、小さくてスタイルが良い感じに見えた。お別れ曲は永中w

見てる人は8人くらいと少なかった感じ。
物販並びもあるし、学芸会会場からも遠いからでしょうか。

あこがれのブロガーさんがいたんですが、タイミング合わずで声かけられず。
下手に声かけてもアレなので、縁があったらまた会えるかな。と思ってます。

・はじめての学芸会!
セトリとかニュース記事は以下の記事で確認ください。八戸さん復活待ってました。

 

エビ中まとめ連絡網 : やっぷー! 久しぶりにちょっと更新します。【秋田とか氣志團万博とかー!】

www.musicman-net.com

okmusic.jp

 

と思ったけどセトリ書いちゃおう。

 

MC(関向良子アナと歌穂ちゃんによる開会宣言)
SE ebiture(秋田なまはげvers.)
01.大漁恵比寿節(with なまはげ郷神楽)
MC(秋田弁をがんばる)
02.出席番号の歌 その2
03.エビ中一週間
04.チャイム!
05.金八DANCE MUSIC
MC(同級生pramo)
06.Peaceful world~秋田の戦士きりたんぽ~/pramo with 小林歌穂
07.えびぞりダイアモンド!!/エビ中 meets pramo
MC(短かった。グダりそうなくだりから曲へ)
08.キャンディロッガー
09.仮契約のシンデレラ
10.ハイタテキ!
MC(食レポ)
11.禁断のカルマ
12.アンコールの恋
13.キングオブ学芸会のテーマ~Nu Skool Teenage Riot~
14.ちちんぷい
MC(ドンパン節を浅野江里子さんとたなひーさんで歌う、他のメンバーはひょっとこを彷彿とさせるダンスを踊る)
15.手をつなごう/エビ中 with 浅野江里子
16.PLAYBACK
17.スターダストライト
18.使ってポートフォリオ
MC(大曲高校合唱部召喚)
19.幸せの貼り紙はいつも背中に/エビ中 with 大曲高校合唱部
20.頑張ってる途中/エビ中 with 秋田ALL CAST

まずは、座席。1階の20列目左側の方でした。会場が小さいから近いと思いたいけど気持ち遠く感じるもどかしい距離。が、ステージ全体が見れていい感じでした。
左が男性で、右が女子高生っぽかったかな。
両手でサイリウム振りたかったけど、我慢して片手。
曲によっては我慢できずに両手に持ったけど、当たっちゃたのでやっぱり片手。申し訳ねぇ・・・。

かわいいぽーちゃん生徒会長からスタートして、なまはげが出てきて鼓舞ってからebitureというかっこええ流れ。
なまはげの中身の人、駐輪場の喫煙所でタバコ吸ってた方やろなぁ。軽く挨拶してよかった。

出席番号の歌 その2が聴けて本当よかった。しばらく毎回のように聴きたい。
皆さんコールも完璧で揃っててさいっこーでしたねー。
りったんのところで「もういっかい!」って言うの気持ちいいなー。
いつもだとあれですけど、自己紹介を歌でやるのはありかもしれませんね。

からのエビ中一週間、チャイムもいい流れでした。
月きたらマンデーと返せる、ディープな人が集まってたと思います。
あやかMIXも好き。ジャージャーしないやさしい世界。

pramoのPeaceful worldでぽーちゃんが振付間違っているのがあまりにも豪快だったので、わざとなのかと思ってたら、ガチで間違ってて笑った。
間違ってるの気づいた時にみせたビックリ顔、そこから笑顔で全力パフォーマンス。
ほんとこの子はおっさんの心をどんだけ弄べばええんや・・・。
でも私はぽーちゃんが16歳になるまで(個人的ローリーの壁)は推しません。
といはいいつつわからんけど・・・。

 

秋田のロコドルであるpramoが出るということで、youtubeでちょっと勉強していきましたので、初回にしては完璧にコールできたかなーと自負してます。
秋田分校の学芸会なので、もうちょいpramo推してもいい気がしました。ハタハタの歌聴きたかったな。

続けたえびぞりがこれもまた豪華。pramoとのコラボで何と15人のステージ。
フォーメーションがすげかったなー。えがったなー。えがった。えがった。

キャンディーロッガー好き。ゆうわくわな!のりななんラップのとこ大好き。個人的にはフェス曲だと思うんだけどあんまフェスでやんないですよね。なんでやろ。
仮契約であげて、ハイタの惚れたー!!!!!!!!!!!!
ハイタテキはかわいいし楽しいし最高ですねー。

からの、たけや製パンさんの食レポはひどかったですね。
進むにつれてどんどんポンコツ化するレポートw
進行もあれでしたね。ぁぃぁぃがたまらずフォローしてしまった感じもありーの。
最後彩ちゃんが駄目なのわかりつつ自分で引き受けて頑張ったのはよかったですけどねー。
まぁわちゃわちゃ見れるって意味では幸せな時間ではあります。

久々(というほど現場行けてるか怪しいですが)のカルマもかっこよかった。最後まで気持ちよく聴けて大満足。
安定のアンコールの恋。でもあんまり安定して欲しくない気持ちもある。

アン恋からまさか学芸会のテーマやってちちんぷいであげてくるとは思わなんだ。
ちちんぷい(ロックリーも)の真山ジャンプだけは譲れない。今までで一番高く跳んでしまったかも。
それまで控えめにサイリウム振ってたのはここで飛ぶためなのもある。周りには当たっていないはずだけど迷惑だったらごめんね(麒麟川島さんばりのいい声で)

ドンパン節は事前練習なしだったのかな?流石にいきなり歌うのはたなひーさんでもきついみたいでしたが、空気読んでエビ中メンバーがひょっとこダンスを彷彿とさせる踊りでフォローしたのはかっこよかったですね。いいチームだ。

手をつなごうはやっぱぐっときますね。涙を流しながら笑顔になれる名曲。
PLAYBACKもよかったなー。BT動画見ながら練習したステップ踏みたかったけど狭かったから雰囲気だけ。
スターダストライト・・・・・・。イントロ流れるだけで空気が変わって、そこからのパフォーマンスに号泣。
ポートフォリオもかわいい。ヤバいキてる追い風びゅ~!

大曲高校合唱部をバックに貼り紙。雰囲気がいつもと違って新鮮でした。中高生が何を想うか・・・。いつもとはメッセージ性が違うような気がしましたね。

ラストは秋田オールキャストで頑張ってる途中。真山さんがなまはげの裏に行って煽ってたのがおもろーだった。なまはげが思ったように動かないのが実に真山さんらしい。
8人体制になってから歌った頑張ってる途中のベストアクトだったと思います。
秋田オールキャストみんな良い顔して歌ってて踊ってて、それを見て我々も笑顔を浮かべる。
もう終わっちゃうんだっていう悲しい気持ちも吹き飛びましたね。
最後の曲に相応しい曲を持ってきたなぁと感動しました。
いやぁアイドルって本当にいいものですね。

こう思い出すと良いセトリだったと思います。
多分行けなかった方がこのセトリ見てもあまり響かないかなと思いますが(エビ中一週間は別として)、秋田分校としてやったことの意義が詰まっていて本当に素敵な空間を皆さん作っていただけたと思います。

ABS放送の佐々木さんが最後の挨拶でおっしゃってましたが、あまり明るい話題の多くない秋田でこれだけのエンターテイメントを開催できるというのは喜ばしいことですね。天龍さんも満足してくれるでしょう。
ただ残念なのは、私も含めて県外から来てる方がかなり多かったのかもしれないということ。
もう少しABSラジオ枠とか作って地元の中高生呼んでもよかったんじゃないかなーと思います。
そうしたら行けなくなるかもと思うともどかしいですけどね。

 

佐々木さん更新のFacebookがこちら

www.facebook.com

 

エビ中メンバーが乗る飛行機が一度羽田空港に戻っちゃったみたいですね。

現地でのリハ時間もそうですが、準備時間も無いなかで素晴らしい学芸会を作り上げたメンバーおよびスタッフの皆さんに感謝ですね。

 

ちなみに専門用語でATB、エアターンバックと言います。

滑走路で引き返したらGTB、グラウンドターンバックと言います。

明日使えそうで使えない豆知識です。

 

 大事なことだから2回言います。

いやぁアイドルって本当にいいものですね。

それでは、さよならさよならさよなら!