でくログ

お酒を飲みながら私立恵比寿中学とかスタダアイドルについてだらだらと

1か月ちょっと前に自習に行ってきました(2015/10/09、2015/10/10)

おはようございます。でくおです。

休日なのに5時半から6時に目覚めちゃう病気を治したい。


もう1ヶ月と2週間くらいも前のことになりますが、エビ中こと私立恵比寿中学さんの自習に行ってきました。
担当メンバーがセトリや衣装なんかを考えて実施するライブイベントはファンとしても嬉しいですよねー。

 

だらだら振りかえってみようと思います。

 


セトリや写真なんかは以下参照ください。公式ファンクラブサイトのブラックタイガーも見てね。

エビ中まとめ連絡網 : 新木場1日目はひなたマニアックス!! 自習!!

エビ中まとめ連絡網 : 自習!! 松野&廣田プロデュース!! 10ポイントー!!!

 

natalie.mu

 

seesaawiki.jp


私事になりますが、3連休は仕事の予定だったので自習は行けないなーと思っていたのですが、奇跡的にその仕事がずれ込んだため自習に応募しちゃいました。
ファンクラブの先行であたったのは、柏木ひなたさん回。
チケット取れてよかったー。ということで、金曜の後半休をもらって行くことに決定。

「ガリ勉」と「ダイビング」が聴きたいなぁ・・・やってくれたら最高だろうなぁ・・・と妄想。

と、浮かれているといいことはありません。

上司から土曜日に東京豊洲で仕事してきてくれという圧力がかかりました。
何とか金曜だけは休ませてもらって、土曜日は仕事をすることに・・・。
まぁ飛行機代浮くからいいか・・・。ホテルは自腹(本来なら朝飛行機に乗って移動しろという圧力)だけど・・・。

仕事内容から順調に行けば15時には終わるかもしれない・・・ぁぃぁぃ回に行けるかもしれないという甘い誘惑に負けました。
ツイッターを検索し、もしも行けなくなっても悔しくない番号を定価+αで譲ってもらうことにしました。
まぁ探せばもっと安くいけるでしょうけど、まぁそこは・・・いいんです(楽天カードマン)
一般販売あるとかも知らなかったし・・・(情弱)。
友達がいればチケット一緒に狙ったりもできるんですけどねー。
あ、友達からお付き合いしていただける女性の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。デュフフ。

チケット番号は以下でした。

f:id:ebcdico:20151123085024j:plain



奇跡が起きて+2000。

ぐだぐだいろいろ思い出してみます。

飛行機に乗って新千歳から羽田へ。リムジンバスがないっぽかったので、モノレールからりんかい線で新木場を目指す。

14時くらいに新木場着いてしまったので、丸惣というお店へ。
並んでいる料理や刺身のお皿を取って、自分だけの定食を作るという素敵なランチ。
気になるのは、入ってくる客が全員ビールやら日本酒やらを注文すること。
新木場で朝から飲んだくれたい人間が集まるお店だったのか・・・。
ぐっと飲みたいのをこらえて脱出。酒飲んで入場できるライブのときにまた来ます・・・。

 

15時くらいにコーストへ移動。

f:id:ebcdico:20151123085517j:plain


15時からの物販はがららーがだったので、スムーズに購入できました。
まずは、Tシャツとタオルと写真1セット買いました。

開場まで会場にいるのもアレなので・・・。
一旦ホテルへ行き、チェックインすることにしました。
新木場から越中島へ移動して門仲のホテルへ。
公式ホームページと楽天トラベルからというばらばらで予約したのに一本化してくれる親切っぷりにマジ感謝。

ちょっとゆっくりして再度会場へ。
6月のフリーライブと比べるとスムーズに列作って入場させてました。
ただし確認がアバウトな印象は受けましたので、もう少し改善できるとよいかも。

走らないで移動してくれということなので歩きましたが、大体の人が全力疾走でしたね。
若さゆえの何とかですかね。
いや戦いはここから始まっているのか・・・。

なんとか下手の前の方で真山ぽーちゃんを狙う位置につけれました。
最前から数えて6人目くらいですかね。ステージ横の柵2人目で満足。
結構近くに行けました。6月のジョニーフリイベのときより前にいけて幸せ。
ただ、カメラに映りこんでいる可能性があるので危険。

matsuritureであげてから、もっと走れっ!!が始まるなんて思ってもみなかったので、せーのせーでからの1・2・3の反応がちょっと遅れてしまって悔しい!!

全体的に楽しく元気になれる曲がならんでて大満足。
幕張エビマニの干され曲でやった曲も多くて楽しかったなー。
ガリ勉もやってくれたので個人的には大満足。
結果オーライからまさかのPLAYBACKは衝撃でしたね。

まさに柏木さんどおりの笑顔なおもちゃ箱ライブでしたねー。
個人的にりななん様に笑顔向けたらレス貰えた気がしたのが激熱でした。
りったんがコンタクト新しくしてみんな見えるよーとか煽って元気にレス送ってたのも面白かったですね。

メンバー色のTシャツも可愛かったなー。背中の下の方にメッセージが書いてあったんですけど、下過ぎて読めませんでした。
BT見る感じ、名前+ありがとうですかね。

途中でジェスチャーゲームやったのは賛否両論でしょうか。
ジェスチャーがほぼ見えない位置だったので、座ってるメンバー見てました。存在してるだけでかわいいなんて犯罪ですよねー。

罰ゲームで美怜ちゃんとりったんが激まずドリンク(わさびラムネとカレーラムネ?)を飲むことに。
意外といけるとかいけないとか飲む順番によってまずかったりするとかいうどうでもいいわちゃわちゃ最高です。

選ばれなかった罰ゲームの中から彩ちゃんがノニジュースを飲んだんですが、あまりのまずさからか走り回ってるところに、小林歌穂さんが口直しのためのからあげを持って行ったのに、彩ちゃんにスルーされた結果正面に来た美怜ちゃんに食べさせてしまってたのがマジ天使でしたね。
美怜ちゃんはゲームで負けたので、ご褒美は食べられないはずだったので、美怜ちゃんにからあげを食べさせてしまったぽーちゃんも激まずラムネを飲むことに・・・w
飲んだ瞬間に歪む表情。ファミリーが大丈夫?って声かけてて、それに答えるのにマイク使わないで会話してて、草生えるー(ぱぴよった)。
「あのね。炭酸駄目なの。喉がなんとか~。」みたいなこと言ってたような気がしましたが、うろ覚え。そもそも空耳アワーだったかも。
それにしても、ライブ中に1v1で会話できちゃうとか贅沢な時間だねー。話せた方が羨ましい!嫉妬!

と、ジェスチャーゲームは正直ぐだぐだでしたが、このわっちゃわちゃがエビ中ですよね。幸せな時間でした。

アンコールはスーパーヒーローと売れエモ。
エビ中に選ばれた方がリストアップされた5曲の中から1曲選ぶというスタイル。
あがったサイリウムの多さとかではなく、1人に委ねるので責任重大です。結果、皆さん満足な選択だったように思いました。

スーパーヒーローは初めて生で聴きましたが、綺麗でいい曲ですねー。ミュージックフェアでマントありも見ましたけど、かっこよかったなー。生マントで見たいなぁ。
からの売れエモで爆発しておしまい。私含めてみんなこの曲好きなんだねーノリノリでした。
ほんと気持ちの良いライブでした。すごい長く感じたのもあわせて大満足。

最後にサイン入りのフリスビー投げてましたが、当然取れず。
まぁそんなもんです。

売れエモを歌われちゃったので帰りに物販寄って追加で写真買っちゃいました。

結果は・・・、2セットでサイン4枚でました。

f:id:ebcdico:20151123090110p:plain


大当たりー。

帰りに物販見ていけと歌ってくれた真山さまありがとう!!!
これで8人全員のサインが手に入りました。
とりあえずの目標を達成したので、買うペースを落とそうかな。

CD予約するともらえるショッパーは買いませんでした。箱推しのがあれば買ったと思うんですけどね。

後、2日目のハイタッチも行きませんでした。接触はハマると危険。

帰宅時、ホテル近くの定食屋でビール大ジョッキを2杯に揚げ物をつまんでホテルに帰る。
すぐ寝ようと思ったけどホテルの1階で缶チューハイを買って追加で飲んでしまった。これが悪酔いの元。気をつけましょう。

次の日の朝4時20分に目覚ましの半世紀優等生が大音量で鳴り響く。
ライブ疲れがあるものの気持ちよく目覚めて、中山莉子さんがゲストの開運音楽堂を視聴しました。関東ローカルなので北海道では見られないんですよね。
編集されている番組なのに何故かドキドキハラハラしてしまう。
さすがりったんさん。魔性の女ですねー。力量がほんと底知れない(笑)。

朝ごはんにビュッフェ(ただのバイキングだろ)をいただいて、豊洲でお仕事。
当たり前ですが、推し事のほうが楽しいですねー。
まぁいつもと違う環境で仕事するのも悪くはないです。
ただ東京で働きたいかというと難しいところですけどねー。
北海道が良いかというと、難しいところですが。

作業は順調に進んであっさり解散(時間も早かったこともあって、飲みの誘いもなしで内心ガッツポーズ)。

ということで新木場へ。
よく見ると長岡の夜に日本酒(影虎)を奢っていただいた方が勤める会社が駅近くにあって世間は狭いんだなぁと身をもって実感。

開場するまでの待ち時間、誘惑に負けて自習Vol.4<一時間目>のセットリストを見てしまいました。
「大好きだよ」「誘惑したいや」「フユコイ」「アンコールの恋」の流れが聴きたかったなぁ。
特に「大好きだよ」は生で聴いてみたい一曲です。
まぁ美怜ちゃん無しだし、聴けないものは仕方がないですね。

さてさて開場。待ちに待った自習Vol.4<二時間目>です。
ほぼ最後の入場なので、やはりエリアがほぼ埋まってる状況でした。
裏から入って右側(下のフロアから2段上がったところの右後ろ)に行きました。
背が高い人も多くて見づらかったですが、仕方がありません。

酒飲んで来ちゃったぜーウェーイって人たちがいて警戒しましたが、エビ中に対する愛は本物の人たちで一安心。ただ、お酒は終わってからにしましょう。

最後のほうの入場ということで、開演前のBGMのあやかほラジオもあまり聞けずでした。これも残念・・・。
まやまやまさんカミカミの諸注意読み上げは盛りあがりましたね。

自分がミスってるのに「笑った奴覚えてろよ」とか煽っていくスタイル。
やっぱ持ってるなーwそんなとこが大好きです。最高!

ぁぃぁぃ回のテーマは「カミライブ!Miracle Magical Project!」
もう噛んだからカミライブ確定ですけど

ラブライブ好きのラブライバーならではのテーマなのかな。
ラブライブをあまり知らないからそのときはネタわかりませんでした。
ラブライブネタらしいにっこにっこにーもyoutubeで見てそういうもんかくらいしかわからず。
まぁラブライブネタわからんくても楽しめるライブでしたね。

まつりちゅあーで爆上げしてから、学芸会のテーマからスタート。
出席番号の歌→金八DMであげて、自己紹介。

人と人の隙間から、ちらちら見えるりったん(というかりったんしか見えない)が可愛すぎて悶えました。
うさ耳は反則すぎる・・・。しかも満面の笑顔振りまいてて完璧でした。
BTの写真だと、左耳の下にパンダがついててこれまたかわいい・・・。
セトリにハイタテキが入っていたら、全員昇天だったでしょうね。

交換日記のぁぃぁぃ記事みたらみんなかわいいですね。

ameblo.jp


自己紹介後は、誘惑したいやで悩殺。

からのまさかのフリンデルガールの神様の言うとおり。
周りがざわつきました。
美怜ちゃんセンターなのもまたなんともいえません。
終わった後で近く方が、着て良かったーって話しててほっこり。
良い曲は歌い続けて欲しいですよね。

スタンドマイクの呪縛からの解放

そこからは仮契約であげて、えびぞりダイアモンドのシャッフル版を熱唱。
シャッフルは歌ってるのが見えないハンデのせいでいまいちコールが決められずもやもやw
でも逆にそれが楽しい感じでしたね。メンバーも楽しんでた感じが伝わってきました。
特にぁぃぁぃパートの「ぁーぃぁぃ、ぁぃぁぃぁぃぁぃ」をりななんが担当したのがおもろかったですね。
「りーななん、りななん(高速)、りななん(高速)、りななん(高速)、りななん(高速)」は無理がありそう
「りーななん、りなりなりなりな」が無難でしょうか。

こういう試みはやり過ぎない程度にちょこちょこやって欲しいですね。
サークルKサンクス仮面舞踏会でもやっててだまされてる方もいましたね。

そこからはりななんによる質問タイム。これは優等生な企画でした。
3分の時間厳守で各メンバーにアイドルになっていなかったらという質問をしてたような気がします。
美怜ちゃんはガリ勉だったから東大医学部に行っていたそうな。偏差値74ですね。天才。
後の質問は忘れてしまった・・・。もう1ヶ月以上も前だし仕方ないね・・・。

MXであげてじゃぴゃ~ん。
いつもは彩ちゃんラップのところをひなたさんがかっこよく決めていた。


来たぜエビ中参上です
いつか世界を変えてやる
それが希望
それが野望
巷で噂の8人です

※参照 20151010_2 - King of Literary exhibition


ちちんぷいであげるのかと思いきや突然の彩歌穂マジックショー。
まったく見えませんでした。こうなるとマジックやられるより歌って欲しい・・・。
最後のところ(りななん歌ってから)の真山ジャンプも出来ず残念。

2回目の質問タイムはりったんが担当。

いろんな質問をしてたと思うのですが、内容を忘れてしまった・・・。
アイドルやってて楽しい瞬間とかを聞いたんでしたっけ?
全部の質問をやりきったと言ってましたが、やればいいってもんでもないかもね。
記録より記憶に残る。いや記録にも記憶にも残るプレイを目指して欲しい。

最後にラブスマやってサインボール投げまくっておしまい。
遠いので早々に諦め、2階からのおこぼれも角度が悪くて全然取れる気がしませんでした。
それにしても良い曲は夏が終わっても良いものですね。
ある意味スーパーヒーローなラブスマが大好きです。

全力でアンコール。後ろだからやらなくていいとかぶっちゃけありえない(プリキュア)。
回りの面子が熱かったため、そんな心配はなかったですけどね。

アンコールの1曲目がまさかのダイビングでテンションMAX。
この曲を待っていた・・・ッ。
完全にスイッチ入って沸いてしまいました。
いやー素晴らしい曲だ。
ありがとう!!!!!!!!

最後の曲は何かなーと待っていると、流れてくるピアノ・・・。
これまた3Bの名曲「また明日」・・・。

最高の高揚感を維持したまま、また明日を歌ってもらったことで、いつも感じてしまうライブが終わり行く悲しさが完全に吹き飛びました。幸福なままライブを終えられる魔法。自然と涙がぽろり。
途中で暗くなる演出のときにも高まって泣いちゃいました。
嬉しくて嬉しくて幸せすぎると泣けちゃうんだよなぁ・・・。
暗がりから見るサイリウムの波をみてメンバーは何を思うのだろうか。

逆もしかりですが。

本当に本当に素晴らしいライブでした。
特に3Bの曲や神様の言うとおりを絶妙に組み込んだことで、エビ中の歴史というかDNAというかを強く感じとることが出来た気がします。
古参に向けたメッセージという意味合いも強いのかなと感じました。
(金八新規が何を言うかってのもあると思いますが・・・。)

何よりもまた明日は反則ですね。

エビ中は曲が良いってよく言われると思いますが、実感しました。
ライブの度にその公演での良い曲が変わるのはエビ中の楽しいところだし、非常に感慨深いです。

公演終了後のぁぃぁぃの締めの挨拶もよかったです。
さらによかったのが、ぁぃぁぃの歌うラブライブの「なわとび」という曲。

www.youtube.com


いい歌詞ですね。ありがとうっていう言葉の力は素敵だなぁと思います。
自習の後、2週間くらいまた明日となわとびを聴いてました。

 

ありがとうってあふれ出してくる
夢が少しずつ ちかづいて
ありがとうってあふれ出してくる
ありがとう
嬉しくて嬉しくて幸せすぎると
泣けちゃうのごめんね


CDでもレンタルしようと思ったらまさかの非売品。
ラブライブの円盤の初回特典CDらしいですね。

自習Vol.4<二時間目>で残念だったのは、距離があったためメンバーの表情があまり見られなかったことです。
ということで、是非是非完全版フルで円盤化して欲しいですね。行けなかった方のためにもお願いします。
エビ中たすたすの特集だけじゃ満足できません!

全体的には大満足だった自習ですが、懸念していたことがありました。
完全にわたくしごとですが、Vol.4<二時間目>で他界するかもなぁと始まる前から考えていたんですよね。
行けないときの保険で整理番号2300番代を譲り受けたわけですが、最後列から本当に楽しめるのかなと自問自答していました。

今までは比較的チケット運が良く、メンバーの表情がわかるくらいの距離でエビ中を見られていました。
ですので、距離が遠くなった瞬間冷めちゃうんじゃないかなっていう恐怖があったんですよね。

結果としては間逆となりました。要因としてはセットリストが大きかったと思います。好きな曲を素敵なタイミングで聴けましたので感動も大きかったですね。

ですが、後ろの人や前の方でも人に埋もれちゃって見えないとかで楽しめなかったという方も多いと思います(女子エリアもあるスタンディングで何を言うかというのはおいといて)。
距離なんて関係ないわけないですし、歌って踊ってくれれば満足するよってわけでもありません。

理想の理想は、醒めない夢を見続けていたいし解けない魔法にずーっとかかっていたい。
来月のSSAで彼女らがどういうパフォーマンスをしてくれるのか、期待しています。

 

以上です。