でくログ

お酒を飲みながら私立恵比寿中学とかスタダアイドルについてだらだらと

明日へつなげるライブ in 宮古をテレビで見た感想

こんばんは。でくおです。

 

今日のお酒は、キリン一番搾り350mlを3缶から富士山麓ハイボールです。

キリン to キリンです(作ってるメーカー)。

 

さて、6月13日(土)15時くらいからNHK総合で明日へつなげるライブ in 宮古が放送されました。

MCの後ろの方の席に座っていたので、かなり映っちゃうかなとドキドキしていましたが、全然映っていませんでした。

セーフ!!!カメラマン&編集さんサンキュー!!!!!

エビ中でノリノリになっているのが会社にばれてしまうと立ち位置がかなり変わって後輩にもいじられるキャラになってしまいますからね。

危ない危ない・・・。マジでガチできわどかった・・・。マジ感謝。。。

 

 

セットリスト(?)敬称略

・すみれ色の涙/岩崎宏美

・L-O-V-E/岩崎宏美石丸幹二

・兄弟船/鳥羽一郎 with 重茂漁協青年部

・絶対/新山詩織

・日々/吉田山田

・大漁恵比寿節/私立恵比寿中学

・花は咲くの練習/石丸幹二宮古のお店ママ軍団&岩手県宮古高等学校音楽部

・糸(中島みゆき)/新山詩織&吉田山田

・手をつなごう/私立恵比寿中学

海の匂いのお母さん鳥羽一郎

見上げてごらん夜の星を岩崎宏美

・Smile(J.Turner、G.Parsons、C.Chaplin)/石丸幹二

・花は咲く/出演者全員

MCは石丸幹二&ロッチ

 

エビ中は錚々たる面子の中で頑張ったと思います。

ただ、歌唱力という面ではちょっと弱かったかなーといった印象ですね(真山ぁぃぁぃぽーちゃんは良かったかなと思いました)。みんなもっと歌えるだけにちょっと残念なところでした。

フォローすると、会場がすごく暑くて(外気温も30度を超えていた)コンディションとしては最悪だったと思います。ただの体育館なので、換気は扇風機を出口に向かって回す程度にしかできません。お客さんが汗を拭いてるところも結構映っていますので、会場の暑さがわかると思います。暑くて熱いライブでした()。

 

手をつなごうを歌う前の真山さんMCですが、噛んじゃったこともあってカット気味のMCになってたのが残念(´・ω・`)でした。

 

吉田山田さんの日々で吉田さんが高音出すとき裏返っちゃった気がしたんですけど、音響の問題なのかいじったのかわかりませんが、放送では結構普通でしたね。

気のせいだったかな?

 

出演者の中で特にすっごいなーって思ったのが鳥羽一郎さんです。

海の匂いのお母さんっていう曲を歌ったんですが、会場の手拍子が物凄くずれていたんですよね。修正しようと頑張ったんですが、一人じゃ無理でした。

んで、番組終わってからの一言のときに「手拍子はありがたかったけど、ずれていて歌いづらかった」みたいなこと言ってて会場は笑いに包まれました。で、今回テレビで見なおすと予想以上にずれててびっくりでした。こんだけずれてるのに歌はずれてないのは本当プロですね。すげぇや。イヤモニとかもつけてないし貫禄が半端ない。すげぇや。

 

それにしてもエビ中ファミリーが最前列を確保しているというのが面白いですね。

皆さんかなり表情抜かれててなんか不思議な気持ちになりましたw

手をつなごうのサビで抜かれた女の子が複雑な顔してるのにほっこりしましたw

インタビューのときにはテレビに映らないように顔をそむけていくスタイル。嫌いじゃないです。

お子さんと一緒に映ってた方は一生の思い出になったのではないでしょうか。

 春の妖精こと荻野貴司プロ野球ロッテの選手)のレプユニ着てた人には背番号含めていろいろ突っ込みたいんですが、一言で止めておきます。

 

一度でいいから見てみたい荻野貴司のフル出場」里崎智也

 

岩崎宏美さんの歌った見上げてごらん夜の星をのときに、ケチャ気味に縦にペンライトを振ってたんですが、横に振るのが正解でかなり恥ずかしかったです。ヲタですみません。ある意味踏み絵のような気がしました。

それにしてもピアニカであそこまで表現する国府弘子さんという方、凄いですね。

 

最後の「花は咲く」、いい曲ですよね。

エビ中メンバーも結構涙目になって歌っていてうるっときました。

この「花は咲く」という曲ですが、震災4年を経て歌詞が一部変更されました。

これまでは、「私は何を残しただろう」というフレーズが3回続けられていましたが、

最後のフレーズが、「私は何を残すだろう」に変更になりました。

 

www.asahi.com

>作曲者で仙台出身の菅野(かんの)よう子さん。「4年が経ち、自分もやっと一歩立ち上がってみようという気分になった。そこで初めて曲の最後で、何を残すだろう、と言えた」「東北の人が一歩前へ進む勇気に、寄り添えたらと思う」と語っている。作詞者の岩井俊二さんにも相談し、賛成してもらったという。

 

正直に言うと、多くの人が東北に何も残してないと思います。

さらに、東日本大震災から4年が経って、震災の記憶というものが薄まっているのは事実だと思います。

その中で、個々皆さんが東北に何を残したかということをリマインドすることは大きな意味があると思うんですよね。

私も東北旅行は何度かしていますが、落とした金なんて大したこともありません。。

が、私みたいに被災地に旅行に行ったでもいいですし、募金箱にお金を入れたでもいいので、何かしら東北を支援して欲しいなと個人的に思います。

日本酒好きな方は気仙沼のお酒の「水鳥記」がおすすめ。

 

一流の演奏、一流の演出、一流の出演者に囲まれて素晴らしい時間を過ごすことができました。

こんな素敵なライブが無料で見られるなんて、本当にNHKさんは最高です。

f:id:ebcdico:20150614210443j:plain

どーもどーもどーもくん!

(払ってない人は)受信料払えよ!食われるぞ!

 

あんなに近くでエビ中を見られることはもうないのかなーと思うとちょっと悲しいですね。

でも、あんなに近くでエビ中が見られたっていうことは、本当に貴重で嬉しいことなんだなーって思いました。

 

ぁぃぁぃぁぃぁぃぁぃぁぃ

 

私事ですが、仕事で今週末の20日に豊洲に行くんです。ちょうどその日にやついフェスがあるんですよ。

豊洲で作業してる時にエビ中が渋谷でライブしてる・・・。

ああああああああああああああああああああああああああああああああああ。

と悔しいですが、行けないもんは行けないので、しゃーないですね。

行けるかた楽しんできてください。

 

それでは、今週も頑張りまやまー。